shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

生活保護について

別居前、家計の不安が一番つらい。

 

子供が病気になった時、自分が体調崩した時、その病院代。

移動費。

子供のごはん、光熱費(電気、ガス、水道代)

別居にともなう引越し費用。

 

もし、就職できなかったら?保育園が決まらなかったら?

 

夫との別居を決断したけれど、夫が不倫相手と使い込んだ財産が多額でこれからの生活費用について考えると、つらい日々でした。

 

勇気だけでは前に進めない。だから離婚を踏みとどまる女性も多いんだろうな。

 

 

とにかく一歩ずつ前に進むためには、お金の面での工夫や知恵が必要だ。

 

お金の問題って、友達に相談することではない。と私は思っています。

0歳児を抱えて、身動き取れない、さらに心はボロボロ。そんな中、迷いながらも一歩を踏み出さないといけない。

どんなにつらくても、この状況を打開するためには前向きに考えていくしかない。

経済的な不安がついて回る日々だけれど、それでも子供たちには笑顔でいてほしい。

 

今出来る事として、色々な可能性を探り、私は「生活保護」についての知識はゼロだったので、とにかく相談してみる事にしました。

以下がその時、役所に相談したメールです↓

(そのまま貼り付けたので、見づらくてすみません)

-------------

> >〇〇在住です。
> >
> >夫●歳 自分(妻)●歳 長男(●歳) 次男(●歳)
> >
> >が家族構成です。
> >
> >
> >9月中に離婚予定です。
> >
> >●●市に住もうとおもっています。
> >
> >住宅を決め、引越しをして、長男 次男を保育園へあづけてそれから働こうとおもっていますが
> >子供も小さいのでフルタイムで働くのは無理かとおもっています。
> >
> >養育費は3.5万×2人を貰う予定でいます。
> >
> >家賃も安いところを探していますが、どうにもこうにも生活のめどがつきません。
> >
> >生活保護を申請して、申請が通った時、保護費をいただけるまでどのくらい時間がかかりますか?
> >申請した時点で離婚をして子供と3人でくらしていないと申請できませんか?
> >
> >不安でたまりません。。
> >
> >保護費もどのくらいもらえるのか教えていただけませんでしょうか?
> >
> >9月中は無収入
> >10月中に保育園や仕事を決めるように動き
> >働き始めたら4万円位は収入をもらえるようにしたいとおもっています。
> >
> >家賃は6万円〜くらいになるとおもいます。
> >
> >
> >宜しくお願いします。

 

 

もう不安があふれちゃってますね。。。

回答してくださった方も、今、本当にありがとたかったと思っています。

あの頃は余裕がなく、ろくにお礼が伝わってなかったらと思うとつらいです(;´・ω・)

 

次回は役所からの回答を載せます。

 

※結果、生活保護は需給していません。