shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

子供の習い事と英語学習 - 経済格差あったってシングルだって子供に得意をあげたい!

こんにちは、詩織です!

 

今日も はてなブログの新しい技を手に入れました!

 

え?なになに?

 

↑憧れていました「吹き出し」デビューです(笑)

 

 

さてさて、今日は子供の習い事についてお話ししようと思います。

今、子供の習い事ってたくさんあって、あれもこれもと思いがちですよね。

経済格差が気になる今日この頃です。

周りの子供たちが学習塾やバレエ教室、楽器の教室~ などにに通っている中で、「うちも子供に習い事をさせたいけど、経済的に無理…」と感じることはありませんか?

私もその一人でした。

ただ、私の中で一つだけ譲れないことがありました。

それは、子供に英語を学ばせること。

生活費カツカツでも英語だけはあきらめないと心に決めていました。

そこで、送迎が必要ないオンライン英会話片っ端から無料体験しました。

今の時点でその英会話が提供されているかどうかは分かりませんが、当時の一部をご紹介します。

2012年3月 - プログレスイングリッシュキッズ
2012年3月 - ぐんぐん英会話
2012年3月 - リップル・キッズパーク
2012年3月 - (購入)チャンツでポン! / こどもの英語学習は歌のリズムでらくらく学ぶ CD教材

詩織さん、狂ったように英語を求めていますね。

とりあえずCDはどこかに行ってしまいました(;´∀`)


この中で、リップル・キッズパークに契約し、2020年4月まで続けました。

その後、2020年4月以降はネイティブキャンプに登録し、今も継続中です。

 

 

リップルキッズパークは、最終的にはサボりがちになってしまいましたが(あるあるですよね?)、2020年のコロナ禍で学校に行けない状況が続いたため、ネイティブキャンプのレッスンをフル活用しました。

 

その結果、長男が中3の時「英検準2級」、次男が中2の時「英検準2級」を取得し、現在は「2級」に挑戦中です。

 

やってよかったな、と私が思うことは、海外の方から英語を学ぶことで海外の人に物おじしない、そのためコミュニケーションがとりやすくなること。

と言いつつ、まだ海外に行ったことはありませんが(笑)、ネイティブスピーカーとお話している子供を見るとそうを感じることができます。

子供はタイミングが合えば、大学在学中に留学してほしいと思っています(^^)/

 

子供の習い事は経済格差を感じることもありますし、親が選んだものがプラスになったりマイナスになったりと正解はわかりませんが、きっと語学は子供たちにとって有益なものになっていると感じています。

これからは子供が自分で選択をしていく年です。

 

子供たちが成長していく様子を見守っていきたいと思います。

ではまた♪

 

詩織