shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

離婚を見据えた別居からの (実質)シングルマザーの職探し(^_^)v ガンバロー

詩織です。

 

今回は離婚を見据えた別居からの、実質シングルマザーとしての生活の中で経験した職探しについてお話しします。

 

別居後って結構無職じゃないですか?(変な質問)

 

実際に私が行った仕事の中から、子連れでもどうにか稼げる物についてご紹介します。

 

 

1. ポスティング

ポスティングは、子供をベビーカーに乗せて行けることから始めました。地元の企業や店舗の広告をポストに投函する仕事で、かなり柔軟な勤務時間と効率的な仕事ができる点が助かりました。

ちなみにご近所の目も子連れ(しかも私の時は生まれたての乳幼児)だと優しいです。声をかけたりしてもらえます(笑)

最高で5万円ほどの収入があり、シングルマザーとしての初期の生活に一役買ってくれました。

やばい、無職で放り出される!ってなったらとりあえずポスティングかもです。

なぜなら健康にもいいから!

 

2. 封入作業(内職)

封入作業は家で行える内職として選びました。

子供が寝た後内職開始です。テレビ見ながらとかもできます(^^)/

郵便物や商品の封入作業を受け持ち、自宅で効率よく仕事ができるメリットがありました。最高で2万円ほどの収入があり、子供が寝ている時間を利用してテレビ見ながらの作業なんてある意味自由時間です。スキマ時間でお小遣い稼ぎするようなポジティブな感情でやっちゃってください!

 

3. チラシ作成

私が行った中で最もクリエイティブな仕事が、チラシ作成です。地域の小規模なイベントや店舗の広告など、デザインと文章を組み合わせて作成するお仕事で、一つあたりの収入はそれほど高くありませんでしたが、自分のスキルを生かせる点が魅力でした。

とは言っても、実はスキルなんてなかったんです。「できます」って言って、ネットでイラストレーターの使い方を調べながら作って行って、だいぶイラレを使えるようになりました。

3つくらい仕事を請け負い、合わせて2万円ほどの収入がありました。

 

 

これらを組み合わせてどうにかギリギリ生活出来ました(;^_^A

書いてると、私の人生綱渡りだったなぁ・・・。

 

 

産まれたばかりの子供がいる中で、子連れでも取り組めるお仕事は実際にかなり助けていただきました。

地域の小さい会社だと、こちらの状況に寄り添って下さる方も多かったです(感謝)

 

離婚や別居を考える中で、新たな職に挑戦することは大変なこともありましたが、それが私にとっての気分転換にもなり、経済的な自立への道を切り拓くことにつながりました。

 

ちなみに今もあの時習得したイラストレーター、仕事で使っています♪

人生何が起こるかわかりません!

 

これからも同じような状況に立たされている方々に、少しでも支えとなれればと思います。次回のブログもお楽しみに。