shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

50代のわたし(予測) 生活費 貯金額 住宅ローン等

こんにちは、詩織です。

 

老後におびえるのはシングルマザーあるあるですよね?

もしかしたらこのご時世シングルマザーだけでもないですかね?

 

 

今日は、将来の自分をイメージしながら、予測支出と収入を考えてみました。

50代前半の詩織がどのように生活しているか、シミュレーションです。

 

予測支出

項目 予測支出金額 (円)
食費 50,000
住居費 40,000
住宅ローン 40,000
水道・光熱費 20,000
家具・家事用品 6,000
被服費 8,000
保険医療費 40,000
交通・通信費 20,000
教養娯楽費 8,000
その他 30,000
合計 262,000

↑ちょっと贅沢な感じにしました(カツカツだと予測が怖いので)

 まだ子供も家に住んでいると仮定しています。あと、うちは車の経費はナシです。(会社持ち 定年までお願いしたい)

収入
月給予測は手取り36万としています。上がらないかなぁ~ もしくはアドセンスで小銭がバンバン入ってきてほしい~(;´∀`)

計算
毎月の余り: 収入 - 支出 = 36万 - 26.2万 = 9.8万円


年間貯金: 月の余り × 12 = 9.8万 × 12 = 117.6万円 

その中から↓

 

【住宅ローン】1年間の繰り上げ返済: 50,000× 12ヶ月
= 5万 × 12
= 年間60万円繰り上げ返済

5年間の繰り上げ返済: 600,000 × 5
= 60万円 × 5
= 5年間の繰り上げ返済300万円

 


これで、将来の自分の生活費や貯金、ローンの状況がイメージできました。

成功すれば・・・成功すれば住宅ローンがどうにか定年前で終われる(涙

コツコツ頑張って行きます。

 

貯金はというと、この通りに行けば5年で250万くらい貯められるはずですが、この表に入っていない火災保険の更新(10万)とか、次男の大学進学があるのでなんだかんだで貯金は0になるでしょう(焦

やばい、50歳になっても使い切ってる(;゚Д゚) 今と変わらなかった!

 

 

なんだか。。そんなつもりじゃなかったのに恥さらしな記事になってしまった。

 

でも生きていけますよね?!(誰に確認してるんだか)

 

かなりのざっくり皮算用なので、実際のところどうなるかは分かりませんが、このシミュレーションを元に、まじめに生きていこうと思います。

 

なんか落ち込む(笑)

 

詩織