shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

子供のスマホデビューについて考える(主に機種)

皆さん、こんにちは!詩織です。

 

今日は、親として一度は悩むことがあるであろう「子供のスマホデビュー」について考えてみたいと思います。

 

テレビ、タブレットスマホ。これらのデバイスが子供たちの生活に溶け込んでいるのは間違いありません。

しかし、最近ではその影響が近視のリスクを高めることが指摘されています。

 

「子どものスマホタブレット、なるべく目に優しく使うには??」もしよかったら、これについて、ちょっと一緒に考えてみてください(^_^)

 

ママー(まだママ呼び)、そろそろスマホ欲しいー 

 

俺だって高校受験終わるまでスマホ持ってなかったんだから、今買ってもらうのはダメだろ。

 

 

そうなんです。うちはスマホは高校から(正しくは受験後から)という決まりになっています。

次男は特に目も悪かったので、出来るだけ引き伸ばしたいです。

YouTubeはテレビで思いっきり視聴していますけどね。)

 

今や小学生からスマホを持つ時代。。スマホ利用時間を管理できる小学生と親御さんを尊敬します。m(__)m

 

そして今月、次男の受験が終わります!

そしたらとうとうスマホデビューです(;´・ω・) フアン・・・。

 

私も長男もiphoneなので、次男もiphoneにする予定ではありますが、比較的お安い(もちろん中古)、iphoneSEにするか、PROMAXのように大きな画面にするか迷います。。

 

そこで、次男に良い使い方&目にイイ機種を考えてみます!

 

画面の大きさと近視リスク

スマホ「小さい画面」ほど、近視になる可能性が高まるというのです。

テレビ<PC<タブレットスマホ、という順番ですね。

では、なぜ画面が小さいほど、近視のリスクが高まるのでしょうか?

“小さい画面”になればなるほど、目を動かさなくなる。

そうなんです。スマホなど小さい画面のデバイスを見ていると、目を動かさずに画面全体を見ることができます。

その結果、眼球がほとんど動かずに固定されるため、目の負担が増えます。

また、小さな画面では文字も小さく、集中して見るために目のピントを合わせる毛様体筋が緊張します。このような状態が長く続くと、視力低下のリスクが高まってしまうのです。

なるほど・・・ですよね。

では画面大きいスマホ一択で。

 

疲れ目対策

スマホの明るさを調整する
スマホの画面の明るさは、目に負担をかけますよね。

明るすぎると疲れやすくなるので、周りの明るさに合わせて画面の明るさを調整すると、目の負担を軽減できます。

暗い所では、少ない光を取り込もう として瞳孔が開きやすい、つまり、暗い所でパソコンやスマホの操作をしていると、瞳孔が頻繁に開いたり閉じ
たりしようとするので目を酷使してしまうとの事。

基本いつも暗め設定の方がいいらしいですね。

 

ブルーライト対策をする
スマホやパソコンから放出されるブルーライトは、目の疲れや不眠の原因になります。

ブルーライトをカットするフィルムをすぐ貼りたいです。

 

目薬を活用する
目の乾燥や疲れを感じたら、目薬を活用しましょう。近年では、ブルーライト対策ができる目薬(←すごくないですか?)も販売されています。

 
スマホ設定

・文字サイズ大き目
・文字色(白の背景に黒い文字)
・透明度を下げる
・Night Shiftを使う(夜になるとディスプレイが暖色に変わる=ブルーライトを減らす)

 

iphone機種 画面大きさ比較
端末名 画面サイズ 高さ (mm) 幅 (mm)
iPhone 15 Pro Max 6.7 159.9 76.7
iPhone 15 Pro 6.1 146.6 70.6
iPhone 15 Plus 6.7 160.9 77.8
iPhone 15 6.1 147.6 71.6
iPhone 14 Pro Max 6.7 160.7 77.8
iPhone 14 Pro 6.1 147.5 71.5
iPhone 14 Plus 6.7 160.8 78.1
iPhone 14 6.1 146.7 71.5
iPhone SE (第3世代) 4.7 138.4 67.3
iPhone 13 Pro Max 6.7 160.8 78.1
iPhone 13 Pro 6.1 146.7 71.5
iPhone 13 6.1 146.7 71.5
iPhone 13 mini 5.4 131.5 64.2
iPhone 12 Pro Max 6.7 160.8 78.1
iPhone 12 Pro 6.1 146.7 71.5
iPhone 12 6.1 146.7 71.5
iPhone 12 mini 5.4 131.5 64.2
iPhone SE (第2世代) 4.7 138.4 67.3
iPhone 11 Pro Max 6.5 158.0 77.8
iPhone 11 Pro 5.8 144.0 71.4
iPhone 11 6.1 150.9 75.7

 

ふむふむ。

PROMAXって高いんですよね~・・。

この中で一番安いやつかな・・・(;^_^A

 

5G対応している物を買ってあげたいけど、デビューしたてだしもうちょっと我慢!!

母、頑張ります(;´・ω・)

 

 

詩織♪