shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

googleアドセンスの広告設定(広告多すぎ問題)

お世話になっております、詩織と申します(*- -)(*_ _)ペコリ

珍しく長くなってしまいました(汗

 

最近、スマホで自分のブログを見たら、広告だらけになっていて読みにくくてびっくり・・・。一番嫌いなタイプのWEB記事になっていました(笑)

こんなん私は読みたくなくなる・・。と思い、少しGoogle AdSenseの広告設定を勉強させていただきましたので、設定をシェアします。

 

目次です

 

 

 

まず、設定画面は?

左のメニューの「広告」クリックしてから

 

 

鉛筆マーク クリックです。

 

すると

 

「広告設定のプレビュー」という画面に移動します。

 

「広告設定のプレビュー」という画面の右側に

こんなメニューがあるので、そこで色々細かく設定します。

 

 

 

 

広告サイズやタイプの選択

初めに悩まされるのは広告のサイズとタイプです。

実際もともとの設定のままにしていたら、スマホ表示が広告だらけでびっくり(;^_^A

出来れば広告サイズは大きすぎず多すぎず、バランスを考えながら選定したいです。

 

まず最初にするのは[広告設定] で、[自動広告] をオンです。

これをオンにすると、広告の掲載場所も全部googleさんが決めてくれるのです。

楽ですね!

 

いっぱい広告ありすぎ、でかすぎ問題

ですが、「いっぱい広告ありすぎ、でかすぎ問題」を解決したいですよね。

そこで「オーバーレイフォーマット」です。

 

クリックするとこうなってます

 

【オーバーレイフォーマットの各種説明】

①アンカー広告:ページの上部または下部に常に表示され、ユーザーの行動に合わせて広告がついてくるタイプの広告です。うーん オンにしてみます!

②サイドレール広告:ワイド画面のデバイス(パソコンなど)で表示されたページの両側に固定される広告 なるほど、スマホに出ないならコチラもオンにしてみます。

③全画面広告:ページの読み込み中に表示され、ユーザーがいつでもスキップできる全画面広告。 ページを訪れたときではなく離れるときまたは再び訪問したときに表示される。 これ、嫌いなやつ!こちらは 私はオフにします。

 

結果こんな感じになりました。

 

 

広告の配置場所

次に検討するのは、広告の配置場所です。

違和感のないような自然な配置がしたいです。

「広告のスタイル調整」

この画面↑では、ページのコンテンツのメイン部分に表示される広告を設定します。
特定の場所に表示されないように指定もできます。

詩織のブログはプロフィールを除外ページにしてみました。

 

 

「ページ内フォーマット」

では「ページ内フォーマット」をクリックすると・・・

こんな設定画面になります。

 

 

バナー広告やめておく

multiplex広告 オンにしてみます

関連する広告もオンにしてみます

はい。今、なんとなくで設定しています。

 

 

 

今、こんな設定になりました

「広告掲載数」と「既存の広告を最適化」

そして この画面の下にある「広告掲載数」と「既存の広告を最適化」これ一番重要なのでは?

 

まず、広告掲載数のスライダーボタンを一番左に設定すると自動広告掲載数が最小設定になるので、詩織ブログは真ん中より左側に寄せました。

 

その下の「既存の広告を最適化する」はgoogleのAIが最適化案を出し、それを自動的に適応するシステムみたいです。
色々調べましたがいろんなブログで「広告のクリック率の向上につながった」と書いてあったので(なんて曖昧な説明)詩織もオンにしてみます(笑)

もはや説明でもなんでもないですが、お付き合いありがとうございます。

 

「サイトに適用する」

そして最後にしっかりと

 

サイトに適用をクリックして設定終了

 

 

まとめ

Google AdSenseの広告設定はなんだかヘルプを見てもよくわからないし試行錯誤の連続ですが、最適な広告を見つけるための重要な作業ですよね。

今後も色々と設定を試してみます。より良い広告環境が見つかった際にはまたブログに書かせて頂きますね!

読みにくくてすみません。