こんにちは、詩織です。
みなさん、高校生の時門限ってありましたか?
私は高校生の時「暗くなる前」が門限でした(笑)
冬なんて学校帰り遊べません(;´∀`)
うちの親もむちゃくちゃ言いましたよね・・・。
そんな無茶振りを守る私も私ですが(;^_^A
そんな私も親になり、令和の子育ての中で 今日は高校生の門限について考えてみたいと思います。
私は自他共に認める暑苦しい過保護です。
過保護な育児をしてきた結果、「毒親」と呼ばれるような行動が多々あるのではないかと自問自答することがあります。
ニュースで毒親の過干渉振りを説明していると、当てはまっちゃってる・・・って思う事、、、あります(;^_^A
お恥ずかしい・・・。
過干渉はよくないとわかっているつもりなのですが、ついつい子供のことを気にしすぎてしまいます。
未だに「うちの子カワイイから誘拐されたらどうしよう」とか思うバカ親です。。
でも、私はフルタイムで働いているため、子供の行動すべてには目は行き届かないです。
逆にこの忙しさが私の過干渉ぶりを和らげてくれるのかもしれない、と最近では思うようになりました。
高校生の長男ですが、高校3年の夏までは週7で部活だったので門限もなにもないって感じでした。(過保護な親にとって部活最高~)
いまは基本的な門限は決めていませんが、なんとなく10時までには帰宅するような雰囲気でいます。
長男からも10時過ぎそうな時は連絡くれます。
(私が高校生の時は10時は夜中でしたけどね?)
長男はバイトで夜9時まで働くこともありますし、バイト先で夕食を食べて帰ってきたりもするので、それくらいの時間なら気にしていません。
私もだいぶ慣れてきました。(少しずつ慣らされる私)
学校関係の打ち上げや彼女とのデートについても、多少遅くても大目に見ています(無事がわかっていれば)。
ただ、今の彼女の家が門限が早いので、私の心はすごく助かっています(笑)
男友達の家に泊まりは基本的にOKですが、タバコを吸ったりお酒を飲んだりする友人の家に泊まったりするのは高校卒業後にという条件をつけています。
また、うちでのお泊り会に関しては、長男の生活態度が良ければ基本的には受け入れています。楽しい事大好き♪
二度ほど帰りが11時くらいになったり、嘘をついたりしたことがあって、厳しい言葉でしかりつけたことがあります。
その際に「ルールを守れないなら家を出ていってもらっても構わない(うちにいるならルールを守れ)」という言葉を使いましたが、あとで考えると、出ていくあてもない子にこんな言い方して卑怯だったかな~なんて思います。
私が未熟ですね~(;'∀')
そして子供の性格によっても、門限やルールへの適用は異なりますよね。
思春期の爆発期や反抗期に入ると、なかなか言うことを聞かなくなることもありますよね。そういう時は力技も必要だと思います。
男親がいないので、もしそうなったら刺し違える覚悟はありました。。
うちは爆発こそしませんでしたが、ほそぼそと思春期でしたので、壁に穴があく系ではなく、神経むしばまれる系でしたね(笑)
そんな長男も来月には高校を卒業します。
彼は私に心労をかけすぎることなく(ちょうどよい心労?)育ってくれたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
その点においては、(性格を引き継いでいるであろう)彼の父親である佑真(ゆうま)にも感謝しないといけないですね。
やっとここまで来た~ って毎年思ってますが、大学生でもあぶない事はあるので遠くから見守っていきたいです(懲りない私)
勘弁してくれ~
まもなく子供たちより私の方があぶない(怪我や迷子)となるとは思いますが、そのためにもダイエット頑張ってはつらつとして小走りできるおばあちゃんを目指します!
詩織♪