shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

お正月の余った餅で楽しむ簡単・時短レシピ

こんにちは、詩織です!

お正月も過ぎ、我が家でも残ったお餅を有効活用するべく、簡単で時短なレシピに挑戦しました。その中で特におすすめの2つをご紹介しますね。

ちなみにわたしは、料理が苦手なので、本当に簡単な物しか作れないです(;'∀')

 

 

 

①「お餅のフレンチトースト(フライパン)」

材料:

切り餅 2個
牛乳 100cc
砂糖 大さじ3杯
卵 3個
バター 大さじ2杯(約30g)

 


手順:

・餅を細かく切る(サイコロ状に)。
・大き目の耐熱皿に餅と牛乳を入れ、電子レンジで約4分チンする。
・砂糖を加え、混ぜながらなじませる。
・卵を加えてよく混ぜ、フライパンにバターを入れて焼く。
・ハチミツやメープルシロップをかけてお召し上がりください。


イカロリーなので子供向けかもしれません。洗い物は多めになりますが、味わい深くて一度は試してほしいレシピです。

 

②「バター醤油焼き(フライパン)」

材料:

切り餅 3個
食用油(餅を焼く用)
バター 大さじ2杯(約30g)
醤油(餅にかける用)


手順:

・フライパンに食用油を入れ、餅を両面軽く焼く。
・バターを溶かしながら餅を柔らかくなるまで焼く(焦げないように注意)。
・焼き上がったら火を止め、フライパンに醤油をかけて絡ませる。


このレシピは子供たちにも好評で、何度もリピートしました。消費万歳!!

簡単ながら美味しいです(*´▽`*)

 

 

まだまだお餅が残っているので(←実家から頂いてます)、今後も餅消費レシピを模索しながら楽しんでいきたいと思います。

おすすめのレシピがあればぜひ教えてください(^_^)

 

それでは、また♪♪

詩織