こんにちは、詩織です。
クリスマスシーズンがやってきて、美味しいご馳走やスイーツ、クリスマスパーティーなどが増え、食事制限が難しくなりますよね。
しかし、1日1食ダイエットを実践している私は、クリスマスシーズンでも無理なく制限を守り、ストレスなく楽しめるのです。
今日は1日1食ダイエットがクリスマスシーズンでの食事制限と誘惑にどのように対処しているかをお伝えします。
計画的な食事の調整:
1日1食ダイエットはもともと食事回数が1回なので、お誘いを受けた日はその食事を本日の1食にあてればまったく問題ナシ。
いつもどおり食事を調整できます。
外に制限はありません!
1日1食であれば、その1食を美味しく楽しむことが重要です。
むしろ美味しいものいっぱい食べてください♪
適度な運動の導入:
クリスマスイブやディナーの前後には、適度な運動を取り入れます。散歩や軽いエクササイズなどで消費カロリーを増やすことで、本気で食べ過ぎた時の調整がしやすくなります(笑)
詩織はヨガとウォーキングをしています♪
体が資本ですしね!
水分摂取の大切さ:
食事前には十分な水分を摂ることで、満腹感を得やすくなります。
皮膚にも水分は欠かせないので、スキンケアの一環としてたくさん水分取っています。
冬は特に意識したいです。
摂らないほうがいいもの:
ダイエットというか、そもそも皮膚に悪いものは、1日1食の中にもなるべく入れたくないなって思っています。
・乾燥肌を引き起こす食品:
カフェインやアルコールは利尿作用があり、水分を奪うことがあります。これが乾燥肌を引き起こす可能性があります。
コーヒー鬱とかも話を聞くと怖いし、コーヒー好きだけど朝の1杯(飲んでも2杯)にしています。
・過度な塩分摂取:
過剰な塩分は水分の不均衡を招き、肌のハリを失わせる可能性があります。
翌日めちゃくちゃむくみますしね。。 体重の前に見た目が可愛くなくなります。
・過剰なアルコール摂取:
アルコールは肝臓に負担をかけ、肌荒れやくすみの原因となることがあります。
実は詩織は飲まない人間ですが、アルコールは皮膚に良いわけがないって思ってます。
・人工甘味料:
ダイエット脳が狂わされて過食期に突入する…気がします。
わたしは何度もこれでドカ食いしちゃっています。気を付けます(;^_^A
1日1食ダイエットはクリスマスシーズンでも無理なく、美味しい料理を楽しむことができる方法です。
ストレスなく、健康的な食生活を続けていくことが大切です。素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!🎄✨