shiori47’s diary【不倫サレ妻の詩織です】

夫の不倫・別居・離婚・シングルマザーの子育て・アラフィフダイエット などなど。



相互読者で 交流して頂けたら嬉しいです(*^-^*)

自宅でもんじゃ焼きしたい!!

こんにちは、詩織です。

 

先日同僚と楽しいひとときを過ごしたもんじゃ焼き会食 ↓

shiorisbookmarks.net

 

その美味しさにかなり魅了され、自宅でも挑戦してみようと考えています。

ただ、ナニで焼こうか悩んでいて、ホットプレートの選び方から迷走しています。

 

本日はブログを書きながら考えをまとめていくスタイルです。ブログで書いてると考察も丁寧になって、頭の中がまとまっていくから助かります(*´▽`*)

 

もんじゃの魅力に心を奪われて
楽しさ、美味しさ、そして比較的ヘルシーな点が自宅で挑戦したい気持ちを高めています。



 

ホットプレート選びの条件
ホットプレートを選ぶにあたり、条件をまとめてみました。

 

■ 詩織の思うホットプレート条件 ■
震災時も使用できるように: カセットコンロのガスを使えるもの。
コードのなさ: ガスの方がコードが不要で安全。
使い勝手の良さ: ヘラでガシガシ調理できることが理想。無理なら木製へら?
後片付けの簡単さ: 掃除が簡単なものが良い。
多目的な使用: もんじゃ以外の料理もできること。
焦げ付き防止: 焦げ付かない仕様が望ましい。
煙少な目: 他の料理の際にも煙が少ない。
サイズ: 大きすぎず小さすぎずのサイズが理想。
おしゃれなデザイン: できればおしゃれであること。
価格:あともちろんお安ければ嬉しい!


なんかわがまま!!

 

迷いに迷うホットプレート選び(;´∀`)
ホットプレートの選び方には悩みが尽きません。ガスと電気、どちらが良いのか。ヘラでガシガシ調理できるか、それとも木製のヘラが必要か。そして、美味しく焼けて、かつ後片付けが楽なホットプレートはどれなのか。全ての条件を兼ね備えた理想のホットプレートを見つけたい!!!

 

 

そんなこんなで 理想に近いホットプレートをまとめてみます(今から探してみます 笑)

 

①Iwatani イワタニ 焼き上手さん ¥14,800 税込www.amazon.co.jp

使いやすそう、レビューが一番多い 

 

②Aladdin (アラジン) ポータブル ガス ホットプレート グラパン ¥13,300税込

aladdin-aic.com

おしゃれ 鉄板が厚いらしい(もんじゃ向き)

 

③ウチの鉄板焼きダイニング ¥12,800

www.thanko.jp

金属ヘラ 包丁使用もOK(驚 でも電気・・・

 

 

うちにカセットコンロあるけど、それを活用したら?

 

希望のガスだしね!プレートだけなら安いんじゃない?

 

 

↑調べているうちに私の脳はコッチ側の考えに偏り始めました・・。

 

 

 

 

この記事の趣旨が~!!!

 

 

結論

やっぱり❝鉄板❞でもんじゃやりたい!!!

 

1. 火力の素早い調節が可能:

鉄板はガスコンロに直接置くことができ、火力の調節が迅速に行えます。これにより、具材が早く焼き上がり、アクが残りにくくなります。


2. 鉄板に押し付けて食べる楽しみ:

もんじゃ焼きの楽しみの一つは、鉄板に押し付けて食べること。これはホットプレートでは難しく、鉄板ならではの食べ方を楽しむことができます。


3. おせんべいの造りやすさ:

鉄板はおせんべいを作るのに適しており、自家製のおせんべいを楽しむことができます。これはホットプレートでは難しいアクセントです。


4. もんじゃ焼きの情緒を引き立てる:

もんじゃ焼きは家族や友達と一緒に楽しむことが一般的。鉄板を囲んで笑顔でワイワイと楽しむ光景は、鉄板ならではの家庭的で温かい雰囲気を醸し出します。


結論:
もんじゃ焼きを最高の形で楽しむには、やはり鉄板が欠かせません。

鉄板での調理は、その特有の魅力や楽しさを引き立て、団欒をより豊かなものにしてくれると思いました(;´∀`)

最高のもんじゃ焼きタイムで美味しさで満たされたひとときを過ごしたいです!!

 

そうこうしているうちに詩織の脳内が整ってきました ↓

もんじゃと言わず、平たい鉄鍋があれば色々出来るのでは(貧乏性)!!

そして、調べれば調べるほど 「藤田金属」さんがとてもいいお仕事してらっしゃいます。

www.fujita-kinzoku.jp

 

まさかここまで話が飛んでしまうとは(;´∀`)

 

 

今、詩織家の正解は・・・・

こちらのどっちか・・・迷っております。

 

item.rakuten.co.jp

↑藤田金属さん 24.5㎝ 安い(涙) 2,780円

 

 

cocopan.co.jp

↑取っ手が取れる!(そのまま食卓に出せる)焦げない 錆びない 一生物

¥7,700 こっちは今月は経済省的に買えない・・笑

 

 

 

内容グダグダな上に、今までで一番書くのに時間がかかったブログでした(笑)

 

 

またちゃんと選んでGETしたら、レビューさせて頂きます♪

 

詩織